手作りスイーツに挑戦

男性の手作り

甘いものはお好きですか?最近は男性でも甘党の人は少なくありませんが、いつも買ってばかりで自分で作ったことはないという甘党男子も多いのではないでしょうか。中には「甘いものを食べたい時は彼女や奥さんに作ってもらう」という幸せ者もいるかもしれませんね。

しかし、簡単に作れるスイーツレシピをいくつかマスターしておくと、外に出られない時、不意に甘いものが食べたくなった時にとても便利です。

手作りスイーツ

甘党、スイーツ好きを自称しているのなら、自分で作れるようになるのもアリではないでしょうか?「料理もあまりしないのに、スイーツなんて難しすぎる!」という人もいるかもしれませんが、それはあなたの理想が高すぎるからです。

初心者でも手軽に、そして失敗せずに作れるスイーツは意外と多いものです。

料理初心者にお勧め

甘党男子で料理の初心者に特にお勧めなのがパンケーキです。小さい頃、家でお母さんと焼いて食べたことがある人も多いでしょう。パンケーキはミックス粉と卵と牛乳があれば、誰でも気軽に作ることができるスイーツです。

人気の専門店では高級フルーツや厳選された生クリームなどを使用していますが、自分で作るなら市販のカットフルーツや缶詰、ホイップスプレーで十分です。自分で量を調整できるので、好きなだけフルーツやクリームを楽しめるでしょう。

チューブタイプのはちみつやチョコレートソースを用意するのもいいですし、そこにアイスクリームを加えれば、かなり豪華なパンケーキになるのではないでしょうか。パンケーキの大きな特徴は、どんな素材やトッピングとも相性がいいところです。

手際よく作れるようになったら、専門店で提供されているようなおしゃれなメニューを再現してみるのも楽しいでしょう。アイスクリームやチョコレート、フルーツで甘く仕上げるのもいいですが、オムレツなどの卵料理やレトルトのハンバーグを添えるのもお勧めです。100均などで売っているシリコン製の焼き型を使えば、初心者でも専門店で提供されているような、きれいな円形のパンケーキを焼くことができます。

ハードルを低くする

作ることへのハードルが下がれば、「楽しい」と思う余裕が生まれ、他のレシピにチャレンジしてみようというやる気も湧いてくるでしょう。自分で作るのなら、自由な発想とリーズナブルな費用でいつでもスイーツを楽しむことができます。

友人や恋人を部屋に招いた時に、自作のスイーツでおもてなしするのもいいでしょう。手作りスイーツは話題を提供し、楽しい時間をさらに盛り上げてくれるはずです。